2010年01月10日

銀座 牛庵

銀座 牛庵でランチ。

結構有名な店らしい。
11時半頃行ったがすでに満員だったし、ハンバーグは売り切れだった。

メニューはどれもおいしそうで、何度か通う必要がありそうだ。
牛ひれとろろ丼を頼んだが、肉はかなりガッツリと乗っててお得感があるし、うまい。

銀座 牛庵.jpg

一緒に行った人はサービスステーキを頼んだが、かなり立派な肉でした。


オプションで神戸牛の刺身も頼んだ。
この前神戸に行ったときにオージービーフしか食べられなかったので、ここでリベンジですな。
A5ランクの肉だそうです。(300円)
口に入れるとあっという間に溶けてなくなりますよ。

是非また行きたい。
ご馳走さまでした!
タグ:銀座 牛庵
posted by 親方 at 23:45| 東京 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

銀座 梅林

今日は銀座にあるとんかつの老舗「銀座梅林」でランチ。

「銀座で初めてのとんかつ専門店」
「ひと口カツ」の元祖
「中濃ソース(とんかつソース)」の元祖
など、いろいろな肩書きの付くお店。

また、講談の五代目一龍斉貞丈のつけた「珍豚美人(ちんとんしゃん)」は、銀座梅林の愛称として、多くのお客様に親しまれてきました。そうな。

箸とおしぼり.jpg

普通なら「カツ丼」980円を食べるところだが、正月なので奮発して「特製ヒレカツ丼」2,0000円をかっ込む。

隣で上司が食べていたカツ丼とは肉の厚みと器の豪華さが違うのだ。
タレが甘めなのが少々意外だった。

特性ヒレかつ丼.jpg

今度はと「ヒレカツ定食」2,600円を食べてみたい。

ということで、
ご馳走様!
posted by 親方 at 15:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

5月1日(木)の記録B〜森八の生菓子と抹茶〜 

金沢の名所「東茶屋街」を散策しましたよ!


D1000013.JPG

だいぶ歩いたのでガッツリとダイエットできたはずですよ!

歩きつかれたので森八で「和菓子と抹茶を」いただくことにしましたよ!

ここんちの「長生殿」というお菓子は「日本三大銘菓」のひとつに上げられているそうですよ!
検索したら色々なサイトで日本三大銘菓のひとつは金沢森八の長生殿と書いてあるので、勝手に言っているわけではなさそうですな。


今回の旅行のテーマは「加賀料理と和菓子を食べるっ!」なので、
ここは食べないわけにはいきません。


D1000011.JPG

ガッツリといただきましたよ!

味はフツーにおいしいです。
posted by 親方 at 21:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月1日(木)の記録A〜麩茶席 宮田の麩そば〜

金沢駅内の「金沢百番街」でお土産を物色しつつ食べましたよ。
お店は「麸茶席 宮田(百番街店内)」ですよ。


D1000017.JPG

正直あまりオススメしません。
麩は油っぽかったですよ!
(お店的にはオススメだそうです!)

蕎麦はやっぱり東京に限りますな。

タグ: 金沢 加賀麩
posted by 親方 at 21:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

5月1日(木)の記録〜金花糖(金沢)のクリームあんみつ〜

ゴールデンウイークに車で金沢に行った。
ガソリンが120円台のうちに満タンにして出発したのであります!

前回金沢に行った時のテーマは「のど黒を食べるっ!」でありましたが、
今回のテーマは「加賀料理を食べるっ!」&「和菓子を食べるっ!」であります。

この写真は武家屋敷街の近くにある「金花糖」のクリームあんみつであります!

4.JPG

見た目よりサッパリしていて、思わず「おかわり!」と叫びたくなるのであります!
posted by 親方 at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

4月12日(土)の記録〜お花見ウォーキング〜

最近はほぼ毎週土曜日は、自宅から2駅先の指圧&マッサージまで歩いて通っている。

両脚に500グラムづつの錘をつけてすたこら歩くのだ。
早足で歩いているとはいえ、走ることに慣れていると歩くだけでカロリーが消費されるのか疑わしく思う。
でも、通り道には色々な花が咲いていたりするので楽しく歩けます。

D1000007.JPG

ちょうどこの日はソメイヨシのよりも少し遅れて咲く、
八重桜が満開だった。
D1000002.JPG

チューリップも咲いててなかなかなごむ散歩道です。

D1000005.JPG


往復1時間歩けば少しはカロリー消費するんじゃないかな?
posted by 親方 at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

4月6日(日)の記録〜60分ランニングして目が廻ったですよ〜

なぁにぃ〜!
やぁ〜っちまったなぁ〜!




はい、やっちまいました。
朝起きて頭が重かったけどジムに行って走れば血行がよくなると思い、
60分ばかり走ってみた。

家に帰って買い物に行って戻ったら、
頭がクラクラ目が廻る〜。

なんだか肩と首が凝り過ぎたみたい。
明日は鍼をうちに行こー!





タグ:ランニング
posted by 親方 at 16:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月1日(土)の記録 〜湯島で花とお団子〜

3月1日といえば梅の花もいい塩梅に咲いているだろうってことで、
湯島に行った。
湯島に行ったら必ず食べたい「つる瀬」のお団子。
イートインでお茶も付いて350円くらいだと思うけど、
この団子がうまい。

dango.JPG

一度食べてみなはれ。

本来ならそのあとすぐ近くの「みつばち」で小倉アイスを食べるところだが、
寒かったのでこの日はパス。

湯島天神で夜梅見物としゃれ込みましたよ。

ume1.JPG

白梅はかなり咲いていたけど、紅梅はまだまだこれかっらって感じでした。

ume2.JPG

それにしても、湯島天神といえば能瀬慶子(こんな字だったっけ?)を思い出すねぇ。
今はどうしているのやら。

そのあと、池之端の藪に行ったが、
もしかして味が落ちたか?



posted by 親方 at 15:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

1月26日(土)の記録 〜大阪・神戸美食の旅? その3 551蓬莱「豚まん」〜

この日は神戸観光をした。
前回神戸に来た時には南京町を歩いたので、
今回は北野の異人館街を歩いてみる。

初めて行ったが、いかにも観光地という感じでちょっとビックリ。
昭和の雰囲気に満ちていて、「ここは江ノ島???」と思ったほどだ。

一応ウロコの館などに行ってみたが・・・。

080222.JPG

1回見れば満足だね。
だいいち、隣の美術館は意味が分からん。
函館のほうがいいな。

三宮で551蓬莱の豚まんをお土産に買う。
肉団子も買ってこちらは新幹線の中でつまみに食べた。

翌日豚まんを食べたけど、やっぱり豚まんは551に限るぞい!


posted by 親方 at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

1月25日(金)の記録 〜大阪・神戸美食の旅? その2 モーリヤ「神戸牛ステーキ」〜

大阪での野暮用を済ませた後は大阪城の近くをウロウロしてから、
阪神電車に乗って神戸に移動。
(東京では「小田急線」とか「京王線」て言うけど、大阪や京都では
「阪急電車」とか「南海電車」とか言うのですな)

この日は神戸に宿泊です。
夕食は三宮のステーキレストラン「モーリヤ」で神戸牛のステーキ!
鉄板焼きスタイルで、目の前でステーキを焼いてくれます。

ヘレ(東京で言うところのフィレ)肉だったので脂が少なく、柔らかくておいしかったです。
どうも和牛は脂が多すぎて、ヘレじゃないとダメですな。

実はこのステーキ代はホテルの宿泊プランに含まれていたので、安心して食べられました。
神戸には「神戸牛ステーキ」の看板を掲げた店が掃いて捨てるほどあって、初心者には何処に入ればいいか分からないという点からも安心の宿泊プランでござんした。

ちなみに宿泊先は神戸東急インです。


posted by 親方 at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

